【徹底解剖】東証株価指数(TOPIX)

 

 

この記事でわかること

東証株価指数(TOPIX)とは、東京証券取引所に上場する株式の時価総額の合計を、基準日である1968年(昭和43年)1月4日の時価総額を100として指数化したものである。

東証株価指数(TOPIX)を構成する銘柄は1,000を超え、上位70銘柄を合わせてようやく全体の50%のウエイトに達する。

東証株価指数(TOPIX)は、米国の株式市場の影響を受けて変動しやすい。

 

たま男

2022年4月に、東京証券取引所の市場区分が再編されたんだって。

井上とまと

うん。第一部、第二部、マザーズ、JASDAQの4区分から、世界をリードする企業を対象とする「プライム」、日本経済の中核を担う企業を対象とする「スタンダード」、新たな挑戦を行う企業を対象とする「グロース」の3区分に再編されたんだ。

たま男

どんな影響があるの?

井上とまと

すぐに影響が出るわけではないよ。2022年4月から2025年1月の間に少しずつ移行していく予定だから。でも、廃止されたマザーズやJASDAQ関連の指数は撤廃されつつあるんだ。

たま男

それなら、第一部の構成銘柄すべてを対象とするTOPIXとかはどうなるの? なくなっちゃうの?

井上とまと

いいや。TOPIXはとても重要な株価指数だからなくならないし、2022年4月の市場再編前からTOPIXを構成していた銘柄は、連続性を保たせるために市場編成後もそのまま残っているんだ。ただし、プライム市場の基準に満たない銘柄は徐々にウエイトを減らしていくよ。

たま男

そーなんだ。改めて、TOPIXのことを知りたくなったな。

井上とまと

それなら、TOPIXの概要について説明するね。

 

東証株価指数(TOPIX)
東証株価指数(TOPIX)は、東京証券取引所第一部上場株式銘柄を対象として、同取引所が算出・公表している株価指数です。東京証券取引所第一部に上場する株式の時価総額の合計を終値ベースで評価し、基準日である1968年(昭和43年)1月4日の時価総額を100として、新規上場・上場廃止・増減資・企業分割などにより修正され、指数化したものです。2022年4月1日時点における東証株価指数構成銘柄並びに、同年4月4日以降に東京証券取引所プライム市場へ新規上場もしくは東京証券取引所スタンダード市場・グロース市場からプライム市場へ市場変更を行った銘柄で構成されます。特定業種と企業の値嵩株の動きによる株価影響を受けない利点を持つ反面、株券の持ち合いにより、時価総額のダブルカウントが起きやすい欠点も有していたため、2004年(平成16年)7月以降、時価総額加重平均型株価指数から浮動株基準株価指数へ移行させました。
Wikipedia 東証株価指数より抜粋

 

たま男

1968年1月4日の時価総額を100として指数化しているってところが面白いね。

井上とまと

54年後の現在は、およそ20倍の2,000超まで成長しているんだ。

たま男

第一部上場銘柄すべてを対象にしていたということは、日経平均株価よりも幅広い銘柄から指数を算出しているということになるね。

井上とまと

そうだね。加えて、日経平均株価が株価を基本とする指数であるのに対して、TOPIXは時価総額を基本とした指数だから、日経平均株価よりも「日本の企業全体の動向」を表している指数と言えるんだ。だから、投資信託のベンチマークとして採用されているだけでなく、日本や世界の株式を投資対象とした投資信託の参考指数・比較指数としても利用されているんだよ。

たま男

もっともっとTOPIXについて知りたくなったよ!

井上とまと

では、TOPIXをより詳しく見ていこう。

 

 

東証株価指数(TOPIX)を構成する代表的な銘柄

 

井上とまと

TOPIXは、東京証券取引所に上場している幅広い銘柄を網羅しているから、1銘柄の影響が日経平均株価ほど大きくはないんだ。

たま男

うんうん。

井上とまと

ウエイトの上位銘柄でさえも、TOPIX全体に占める割合は2.0%台にすぎないんだ。ウエイトの20位以下は1.0%にも満たない銘柄ばかりだし。

たま男

1銘柄の影響が強くないということは……。

井上とまと

指数の基準となる値(時価総額の合計)はそこまで大きく変動しないということになるね。指数化しているおかげでチャートはわかりやすくなっているけど。

たま男

影響は大きくないかもしれないけど、構成銘柄のトップ10くらいは知っておきたいな。

 

東証株価指数(TOPIX)の上位構成銘柄(2022年4月)

銘柄業種ウエイト(%)
トヨタ自動車運送用機器4.30
ソニーグループ電気機器2.76
キーエンス電気機器1.88
三菱UFJフィナンシャルグループ銀行1.79
日本電信電話(NTT)情報・通信1.59
東京エレクトロン電気機器1.38
リクルートホールディングスサービス1.36
任天堂その他製品1.33
KDDI情報・通信1.22
ソフトバンクグループ情報・通信1.22

 

たま男

ウエイトの上位10銘柄を合わせても、全体の20%に届かないんだね。

井上とまと

上位75位まで合わせてようやく全体の50%を超えるんだ。ちなみに、2022年4月現在、わずかにでも(0.01%以上)のウエイトがある銘柄は1,000を超えているよ。

たま男

これだけ多くの企業に分散しているから、1銘柄が大きく上下したとしても、全体への影響は小さいんだね。

井上とまと

そのとおり! だから、指数化して動きを見えやすくしているんだ。次は、その変動(チャート)を見ていこう。

 

チャート分析

 

 

2020年:新型コロナウイルスが世界を支配した年

  • 2月:新型コロナウイルス(COVID-19・武漢肺炎)の流行により急落
  • 3月:緊急事態宣言発令の影響により底をつく(1236.34ポイント)
  • 6月:緊急事態宣言解除による株式の買戻し
  • 8月:新型コロナウイルスの第2波による警戒
  • 11月:米国の大統領選の終結とワクチンの実用化への期待により大幅上昇
  • 12月:第3波の懸念から乱高下を繰り返しながら終値は年初を超える(1804.68ポイント)

 

たま男

チャートは基本的に日経平均株価と同じような形になるね。

井上とまと

2月に急激に下落。3月に底をついて6月まで上昇。その後はやや停滞しつつ、12月末に何とか年初を超えて、結果的に前年比プラスになったんだ。

たま男

コロナに左右された1年の最後は、ワクチンの実用化の見通しによってプラスに転じたっていうのは、何か宿命的なものを感じるね。

井上とまと

ははは。投資に失敗する人の典型的な発言だけど、たしかに因果を感じずにはいられない。この後の劇的な上昇も含めてね。

 

2021年:コロナ・ショック後の歴史的な株高を経験した年

  • 3月:バブル崩壊後初の2,000ポイント台に(1991年来)
  • 6月:緊急事態宣言の延長とワクチン接種の遅れによる下落
  • 8月:新型コロナウイルスの変異株(デルタ株)の影響で停滞
  • 9月:新政権樹立の影響で年内最高値を記録(2118.87ポイント)
  • 10月:中国の大手不動産会社のデフォルト危機や原油価格の高騰に伴う下落
  • 11月:新型コロナウイルスの変異株(オミクロン株)の影響で下落

 

たま男

最低値が1月5日の1791.22ポイントで、その後は1,800ポイントを割らなかったんだね。

井上とまと

歴史的な高値の1年だったんだ。2,000ポイントをつけたのはバブル崩壊後初めてのことだったんだよ。

たま男

緊急事態宣言も出たし、コロナ禍の中の五輪開催だったから、そんなに経済が良くなったようには感じなかったんだけど、TOPIXは好調だったみたいだね。

井上とまと

日経平均株価と同じようにTOPIXは日本の経済と連動するというよりは、米国や世界の株式市場と連動しやすいからね。2021年は世界的な株価バブルの状態だったんだ。

たま男

TOPIXが2,000ポイントを超えたんだから、投資している人たちは大騒ぎだったんじゃない?

井上とまと

意外と冷静だったよ。応急処置的な金融緩和がいつまでも続くとは思えなかったし。それに、バブル崩壊前は3,000ポイント手前まで上昇したこともあったんだ。

 

2022年:世界的な原油高とロシアのウクライナ侵攻

  • 原油高の影響で年初から徐々に下落
  • ロシアのウクライナ侵攻の影響もあり、1月~4月の最低値を記録(1758.89ポイント)

 

井上とまと

2022年はまだ始まったばかりだから、今後の動向を注視していくしかないね。

たま男

原油高とウクライナ侵攻の帰結次第ということかな?

井上とまと

世界情勢の変化に伴う円安と物価の上昇が現在進行形で進んでいるね。どちらも株式市場にはプラスにもマイナスにも起因するからバランスが大切だね。他にはどのタイミングで日銀が金利を上げるかということも大切かな。

井上とまと

加えて、ウクライナ侵攻(というよりはロシアの出方)次第で、世界の在り方や価値観が変わってくる可能性もあるよね。そうなったら、だれも予測できないようなチャートになっていくだろうね。

 

他の指数との比較

 

井上とまと

次はTOPIXと他の指数を比較してみよう! 改めて、2020年1月から2022年5月の日経平均株価のチャートを見てみよう。

 

東証株価指数(TOPIX)の2020年1月~2022年5月のチャート

 

たま男

2020年3月に底(1236.34ポイント)をついてから、1年後の2021年3月に2,000ポイント台に回復。そこから少し下がったけど、2021年9月に再び2,100ポイント台に戻し、以後は上下しながら1,800~2,000ポイントで落ち着いている感じだったね。

井上とまと

そのとおり。比較のポイントは大まかに言うと、①新型コロナウイルス第1波からの回復過程(2020年1月~2021年3月)と、②回復後から現在まで(2021年3月~2022年5月)の変化の2つを見ていくことになるよ。

 

日経平均株価(日経225)の2020年1月~2022年5月のチャート

 

井上とまと

日経平均株価はプライム市場のうちの225銘柄の変動だから、TOPIXに比べると変動幅が大きいのが特徴だね。

たま男

所々のブレには違いがあるけれど、全体的な形はほとんど同じだね。

井上とまと

日経平均株価は東京証券取引所プライム市場の代表的な225銘柄で算出していて、TOPIXは東京証券取引所に上場している全銘柄から算出しているんだ。算出方法は微妙に異なるけど、どちらも国内の株式市場の動向を表すものだから、同じようなチャートになるのは当然といえば当然なんだ。

たま男

日経平均株価とTOPIXのチャートを並べても、比較のポイントになっている①と②の区間の上下のタイミングほとんど同じだね。

 

S&P500指数の2020年1月~2022年5月のチャート

 

井上とまと

S&P500指数とTOPIXの大きな違いは、S&P500指数が目立った停滞がなく、2020年3月の底から2022年の2月まで上昇しているのに対して、TOPIXは停滞や下落を経ながら上昇しているという点にあるね。

たま男

S&P500指数はきれいな右肩上がりのグラフなんだ。

井上とまと

唯一、S&P500指数は9月から11月の期間が停滞しているように見えるけど、この時期は米国の大統領選が行われていたんだ。TOPIXもこの時期はしっかり停滞しているね。

 

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスの2020年1月~2022年5月のチャート

 

たま男

どちらかというと、S&P500指数に近い形になっているね。

井上とまと

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスは、投資対象の地域・国が米国に偏っているから、米国の株式市場の動きに強く影響されたチャートになるんだ。

たま男

でも、S&P500指数よりも「下げ」のタイミングが早くて深いように感じるな。

井上とまと

するどい。2020年1月~2022年5月の株式市場は世界的な株価バブルと言える期間だったんだ。その中でも、米国の株式市場の勢いは他の地域・国の追随を許さないほどすごかった。だから、米国の株式を中心に他の地域の株式も含むMSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスより、米国の株式のみのS&P500指数の方が上昇基調の推移となったんだよ。

 

東証株価指数(TOPIX)をベンチマークとする代表的な投資信託(つみたてNISA対応限定)

 

商品名信託報酬トータルリターン(平均年率)
たわらノーロード・TOPIX0.1870%7.92%
iFree TOPIXインデックス0.1540%11.54%
東京海上セレクション・日本株TOPIX0.1540%7.23%
〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ・TOPIXインデックスファンド0.1540%5.12%
ニッセイ・TOPIX・オープン0.5500%4.28%
野村・インデックスファンドTOPIX(愛称:Funds-i TOPIX)0.4400%15.41%
三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド0.1760%21.49%
i-SMT・TOPIXインデックス(ノーロード)0.1870%3.40%
SMT・TOPIXインデックス・オープン0.4070%5.40%
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)0.1540%7.06%
eMAXIS TOPIXインデックス0.4400%13.81%
つみたて日本株式(TOPIX)0.1980%7.36%
Smart-i TOPIXインデックス0.1540%6.87%
年金積立・Jグロース(愛称:つみたてJグロース)0.920%12.32%
ニッセイ・日本株ファンド0.8800%7.80%
大和住銀・DC国内株式ファンド1.0450%5.25%

商品名をクリック・タップすると、当サイトの各商品の評価記事を開くことができます。

 

たま男

トータルリターンが年率20%になる商品もあるんだね。

井上とまと

そうなんだけど、全体的にみると日経平均株価をベンチマークに採用している投資信託よりはリターンは劣るね。国内の株式を投資対象とした投資信託の中では、TOPIXが最も安定している(変動が小さい)反面、収益性はやや低くなっているんだ。

たま男

指数の特性によるものだね。

 

まとめ

 

東証株価指数(TOPIX)についてお話してきました。最後に、もう一度まとめると、東証株価指数(TOPIX)は、

 

東証株価指数(TOPIX)とは、日本を代表する株価指数で、東京証券取引所第一部に上場するすべての銘柄の株価を使って算出する。

東証株価指数(TOPIX)を構成する銘柄は1,000以上で、ウエイトの高い上位70銘柄を合わせてようやく全体の約50%(半分)になる。

東証株価指数(TOPIX)は、米国の株式市場の影響を受けて変動しやすい。

 

という特徴があります。

 

また、東証株価指数(TOPIX)は、多くの投資信託や金融商品の指数に使われています。

投資の初心者もベテランも、東証株価指数(TOPIX)の理解は必須条件となるでしょう。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA